フルミチ鍼灸院

名鉄七宝駅から北へ1km

耳の症状と咀嚼筋

聴神経と三叉神経

ここのところ突発性難聴や耳鳴りと言った耳の症状のお問い合わせが増えております。

当院は突発性難聴や耳鳴りのような耳鼻科の症状も専門にしておりますのでブログにて耳寄りな情報をお伝えします。

耳だけに。

ちょっと難しいように感じますがこの一枚の写真からわかるのは聞くことに関係する聴神経と物を噛んだり顔面の感覚と関係がある三叉神経が途中で連動しているんです。

つまり耳の症状を治療するにおいては物を噛む時に使われる咀嚼筋の反応を見ておくことはヒントの一つになります。

また緊張性の頭痛が起きるときもこの咀嚼筋は大きく関わってきます。

なので耳鳴りと頭痛とがセットになっている方ってやはり多いんですよね。

これからの耳症状攻略の一手となりそうです。

当院は突発性難聴や耳鳴りなどの耳症状にも対応しております。

特に突発性難聴は早めの対応が肝となってきます。

病院での診察を受けて、オージオグラムをお持ちの上ご来院ください。

施術のお問い合わせはこちら

フルミチ鍼灸院

愛知県あま市古道長田451−1

ニュース

2018年3月29日 メディア掲載のお知らせ 赤ちゃんを産み育てる女性の応援webマガジン「Happy Angel」P.14にスギヤマ治療院が掲載されました。

2018年9月22日 産後バネ指 20代女性 鍼灸治療症例報告 ブログ記事も合わせてお読みください»