完全予約制

DAYS 治療院の日々

こんにちは。自律神経とお腹のお悩み専門鍼灸師、フルミチ鍼灸院院長の杉山です。

今日は「お盆時期に多いギックリ腰」についてお話します。

 

なぜお盆にギックリ腰が増えるのか?

あくまで私の考える説です。

お盆の時期は、普段とは違う生活リズムや身体の使い方が重なります。

例えばこんなケースが多く見られます。

  • 実家に帰省して慣れない布団や座り方で寝起きする

  • 長時間の車移動や渋滞による同じ姿勢

  • 大掃除やお墓参りでの草むしり、重い荷物の持ち運び

  • 親戚や友人との集まりで座りっぱなし・立ちっぱなしが続く

これらは腰の筋肉や靭帯に負担をかけ、急な動きで「ギクッ」と発症するリスクを高めます。

鍼灸でできるサポート

ギックリ腰は急性期の痛みだけでなく、その後の回復スピードや再発予防が重要です。

鍼灸では以下のような効果が期待できます。

  • 痛みを引き起こしている筋肉の緊張をやわらげる

  • 炎症部位への血流を促進し、回復を助ける

  • 体幹のバランスを整え、再発しにくい姿勢を作る

特に整動鍼のアプローチでは、腰そのものだけでなく、腰と連動する幹部とは離れたツボを使い、全身の動きをスムーズにすることを目指します。

予防のポイント

  • 長時間同じ姿勢を避け、1時間に1回は立ち上がって下肢のストレッチ

  • 重い物は腰を丸めず、膝を曲げて持ち上げる

  • 寝具や座布団の硬さ・高さを見直す

  • 前日までの疲労をため込まないように睡眠を確保する

最後に

お盆は楽しい予定も多いですが、腰の痛みで台無しにしないためにも、日頃からのケアが大切です。

「腰の不安を抱えたまま移動や作業をするのは心配」という方は、お出かけ前のメンテナンスとして鍼灸を取り入れてみてください。

クレジットカード・電子マネー・QRコード決済使えます。

フルミチ鍼灸院
〒490-1201 愛知県あま市古道長田451-1
駐車場 / 店舗前に2台分ございます。
名鉄津島線「七宝駅」より徒歩15分

診療時間
9:00-12:00 × ×
14:00-19:00 × ×

月曜~土曜 /
午前 9:00-12:00、午後 14:00-19:00
午後19時が最終受付です。
【休診日】水曜・日曜・月曜日の祝日は休診です。詳しくはお問い合わせください。

LINEで予約

電話で予約

カンタンWEB予約