スギヤマ治療院

土曜日午後も診療駐車場有

名鉄七宝駅から北へ1km

ブログ

野球肩 20代男性鍼灸治療症例報告

野球肩の症例報告

野球をやっていると肩の痛みに関しては悩みのタネになってくる事が多いです。

実際にこの夏の高校野球でも話題になったばかりですしね。

さて、今日は野球肩でお悩みだった方の鍼灸治療症例報告です。

 

年齢・性別

20代 男性 

 

ご職業

営業職

 

症状とご来院のきっかけ

現在社会人のクラブチームで野球をやられている方。

大学野球までやられていて本職はピッチャーだが最近では肩が痛く外野にまわっているとのこと。

 

特にボールを投げ始めてから腕を前に振り下ろすくらいのタイミングで痛みが出ます。

再びピッチャーに戻りたいのでご家族の紹介でご来院されました。

 

施術経過

左利き

左肩をあげて外旋という外にねじるような動きをすると肩の前後に痛みが出る。

その動きに該当する脊柱のツボに鍼をしたところその痛みは消失。

その後三角筋という筋肉の緊張が出やすいとのことだったのでふくらはぎのツボに鍼をしました。

投球動作をしてもらうと格段に状態が良くなりました。

 

まとめ

痛いところ=問題があるところではないパターンは非常に多い。

今回も肩の動きの根源になるところは肩から離れているのでその部を見極めてツボに鍼を行えば自ずと結果はついてくると言える。

 

施術のお問い合わせはこちら

スギヤマ治療院〜古道院〜

愛知県あま市古道長田451−1

052-770-4154

 

腰痛 20代女性 鍼灸治療症例報告

職業による腰痛

職業柄中腰姿勢が続いたことで腰痛になるという方は少なくないと思います。

今日は腰痛で悩まれていた方の症例を報告します。

 

年齢・性別

20代 女性

ご職業

保育士

 

症状やきっかけ

職業柄小さいクラスを担当されている人はお子さんを抱っこしたりする機会も多いです。

特に中腰の姿勢から動きがある人を抱っこするわけなので腰に負担は非常にかかります。

そんな折に当院を知りご来院されました。

 

施術・経過

4回の施術。

初回〜4回までどの動きで制限があり、痛みがあるのかを考えて施術を行いました。

中腰で抱きかかえて上体を起こすような動作が多いので中腰の姿勢が取れることを目的にしました。

それぞれ背中の反応を確認して膝から下のツボを使うことで腰の痛みは緩和されて、回を重ねるごとに解消されていきました。

 

まとめ

腰痛と鍼お灸は非常に親和性が高いです。

腰痛は乗り越えられる案件であるということが一人でも多くの人に伝わり、笑顔が増えれば幸いです。

 

施術のお問い合わせはこちら

スギヤマ治療院

愛知県あま市古道長田451-1

052-770-4154

ぎっくり腰 40代女性 鍼灸治療症例報告

ぎっくり腰の症例

掃除機をかけている最中に腰が痛くなる。

そのパターンで腰痛になる方は非常に多いです。

 

今日は掃除機をかけていたらぎっくり腰になった方の症例を報告します。

 

クリックすると見れます。

このようにぎっくり腰になった際は鍼灸は非常に有効です。

ぜひご利用くださいませ。

 

施術のお問い合わせはこちら

スギヤマ治療院

愛知県あま市古道長田451−1

052-770-4154

 

左肩石灰沈着性腱板炎 40代女性 鍼灸治療症例報告

左肩が痛くて腕が上がらない

ある日突然、左肩が上がらなくなったという40代女性

その後病院に行きました。

レントゲン撮影の結果『左肩石灰沈着性腱板炎』という診断が下り、患部への注射と痛みどめで様子を見ることに。

肩の状態は一向に変わらず、「痛みが出たらまた来てください」と言われるだけだったそうです。

 

いや。

痛みが出たらって・・・

全然変わらないんですが・・・

 

そう思い。

鍼に賭けてみようと思い、当院にいらっしゃいました。

 

当院での変化

当院では鍼灸の施術を行いました。

初回と4回終了時の変化を載せさせていただきます。

初回施術前、肩を横から上げるのがほんの少ししか上がりませんでした。

病院の注射はこの症状の場合、なかなか厳しいのかなぁと率直に思いました。

初回〜2回目までは全くビクともしなかったので汗が出ましたが3回、4回と変化が出てこのようにスムーズに肩が上がるようになりました。

改めて鍼灸は素晴らしいなぁと僕自身が本当に勉強になることばかりです。

 

肩が良くなって良かったですね!

ではよきお盆をお過ごしください。

 

施術のお問い合わせはこちら

スギヤマ治療院〜古道院〜

愛知県あま市古道長田451-1

052-770-4154

バネ指 50代女性 鍼灸治療症例報告

バネ指の症例報告

今日は当院でもイチオシなバネ指の症例を報告させて頂きます。

クリックすると見れます。

バネ指になると非常に生活がしにくく厄介ですがこのように一つ一つ見ていけば改善し生活も不自由なく送れるようになりますね。

お困りの方はお気軽にご相談ください。

 

施術のお問い合わせはこちら

スギヤマ治療院〜古道院〜

愛知県あま市古道長田451-1

052-770-4154

ニュース


2019年9月2日 フリーペーパーくれよん読者限定企画のお知らせ くれよん9月号の健康特集ページに当院が掲載されました! くれよんをお読みになられた当院のご利用が初めての方限定でおトクな特典があります!詳しくはこのブログをお読みください!

2018年3月29日 メディア掲載のお知らせ 赤ちゃんを産み育てる女性の応援webマガジン「Happy Angel」P.14にスギヤマ治療院が掲載されました。

2018年9月22日 産後バネ指 20代女性 鍼灸治療症例報告 ブログ記事も合わせてお読みください»


ページのトップへ戻る