頭痛・腰痛・自律神経失調症・イップスならスギヤマ治療院へ

スギヤマ治療院

土曜日午後も診療駐車場有

名鉄七宝駅から北へ1km

ブログ

ぎっくり腰になったら当院にご連絡ください!

ぎっくり腰の鍼灸治療

鍼灸院を経営しているとお悩みの方が多いのは腰痛

今回は腰痛の中でも激しい痛みを伴う腰痛であるぎっくり腰が1回の治療で大幅に改善した症例を報告します。

いざ、ぎっくり腰になってどこに行ったらいいのか分からないという方にも参考になれば幸いです。

 

今回の患者さん

30代男性 自営業

 

来院動機や経緯

ご来院される2日前に突然腰に痛みが走った。

何をしていてとかは思い出せないという。

年に1回はぎっくり腰になるものの今回はそれくらい痛みがでたとのこと。

とりあえず地元の整形外科にいった。

レントゲンでの診断結果で「腰と腰の骨が狭くなっていてそのせいで痛みが出ている」と言われた。

湿布と痛め止めを出されて様子見となったがその薬が合わなかったのかアレルギー反応が出てしまい咳などで更に腰を痛めてしまった。

翌日当院にいらした。

 

症状・施術

もう結論から入ります。

ビフォーアフターの動画をあげます。

施術前は歩くことすらしんどい。

腰だけではなく下腹部も痛んでいた。

 

ベッドに寝る事も出来ないので立膝になってもらい左ふくらはぎのツボに鍼をした。

楽になったとのこと。

その後、下腹部の痛みを緩和する目的で左スネのツボに鍼。

炎症を引かせる目的で手のツボに鍼をした。

 

動画にもあるように鍼をした後は動きがかなり変わっています。

今回の場合、病院が言う腰の骨と腰の骨の間には原因がなく左ひざの下に原因があったと言えます。

そこに鍼をすることで大きな改善がみられました。

 

まとめ

病院の診断は否定はできません。

しかし、骨と骨との間は20代から狭くなっていて行くのが実は普通です。

その骨と骨の間が腰痛の原因になる事は今の研究では多くの矛盾点があります。

(詳しくはこちら、ツボネット国民病・腰痛を考える

 

あなたはぎっくり腰でなくても「もうこのまま変わらないんじゃ?」「治らないんじゃ?」「悩み続けるんじゃ?」と不安になったことはございませんか?

僕も同じような経験をしたことがあります。

首の痛みの時ですけれどね。

しかし、適切な原因点に対してアプローチをしていけば僕はあなたのお悩みを解決できると思います。

すると何かをする際の不安感、恐怖心は薄らいでいき、さらに前向きな生活が送れると思います。

 

ぜひ腰痛などでお悩みの方は一度ご相談ください。

僕はこの街から腰痛をなくそうというくらいの大きな旗を掲げたいと思います。

 

施術のお問い合わせはこちら

スギヤマ治療院~古道院~

愛知県あま市古道長田451-1

052-770-4154

9:00~19:00(12:00~14:00は休憩)

産後バネ指 20代女性 鍼灸治療症例報告

産後バネ指の症例報告

今日は産後のバネ指の症例を報告させていただきます。

産後は手首の腱鞘炎やバネ指はお悩みの方が多い症状のひとつです。

 

当院では現在、整動鍼という鍼術を取り入れています。

その整動鍼導入以後、ばね指、突き指などの手指の症状には高い効果が出ています。(個人差あり)

 

さっそく症例を発表させていただく・・・。

 

おっと、その前に・・・

 

定義:ばね指とは?

指を屈曲(まげる)あるいは伸展(のばす)しようとすると中途でひっかかったように動かなくなり、無理に力を入れたり他動的に動かそうとすると、ばね仕掛けのように突発的に屈曲あるいは伸展の動作がおこるもの(弾撥(だんぱつ)現象)をいい、弾撥指ともよばれる(コトバンクより)

詳しくはこちら→ばね指(弾発指)/日本整形外科学会

 

チェックリスト

□指を曲げるとその位置から戻らない

□指を曲げると痛い

□曲げた指を伸ばそうとするとカクンと戻る

これらが該当する場合はばね指の可能性があります

 

院長のばね指ヒストリー

実はわたくしは過去にばね指になったことがあります。

ゴルフをかじっていた時期があり、初心者でしたのでグリップを握る強さが強すぎて左手小指と人差し指がばね指になりました。

・何かを持っても手が離れない(コーヒーカップが離れなかったです)

・指を曲げるのがおっくうになる

・何よりも指を使う仕事なので仕事に支障が出すぎて大変でした。

そんな経験もあり自分と同じようなお悩みを持つ方のお力になりたいという思いからばね指に力を入れています。

また困るのはばね指って他の医療機関に行っても様子見だったり抜本的な策がないんですよね。

当院にいらっしゃる患者さんのほとんどはそうです。

中には患部にめちゃめちゃ痛い注射を打たれても結局何も変わらなかったという方もいました。

では、症例に移らせていただきます。

 

今回の患者さん

20代女性 産後2ヶ月

まず首や肩、腕の痛みが有り、その後左手薬指、小指のバネ指と診断される。

整形外科にて理学療法士さんによるマッサージ、ストレッチ、運動指導。

接骨院で電気治療、マッサージ、湿布にて対処するものの治る気配はみられない。

 

症状やご来院動機

ご来院のきっかけは当院が配信しているSNSインスタグラムをみられて。

インスタグラムで【バネ指】と検索すると注射痕や包帯の写真が多い中、動かなかった指が動いている動画をみて『ここだっ!』と思いご来院。

 

症状は左の薬指と小指を曲げると痛む。カクンとなる。

そのため腕が痛く、お子さんが泣いていても抱っこができない。

 

治療

背中のツボ、肩甲骨のツボに鍼(鍼合計4本)

他には肩、首を活法で治療

クラゲ、頭の無重力、コリ抜き、坐骨切りなどを行う。

※指には一切鍼を打ってません

 

 

鍼治療を行ったビフォーアフター

これは初回鍼治療前~2回目の鍼治療後までのビフォーアフターです。

初回時の指がカクンとなる感じから2回目終了時の指を曲げた際の曲がり具合まで大きく変化していることが分かります。

 

ちなみにこの2回目治療で左薬指と小指のバネ指は気にならなくなりました。

 

まとめ

動きが変われば痛みは取れてきます。

また、この患者さんは「指が楽になってきたことで気持ちも変わりました!」とおっしゃってました。

お子さんが抱っこできるようになり、ご本人もお子さんも周りのご家族も幸せな気分になれたようです。

やれなかった事ができるようになり、笑顔の花が咲く。

こういったサポートができて本当に嬉しく思います。

 

ひとりでも多くの産後の腱鞘炎やバネ指で悩まされている方のお力になれれば幸いです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スギヤマ治療院~古道院~杉山英照

愛知県あま市古道長田451-1

052-770-4154

9:00~19:00(12:00~14:00は休憩)

整動鍼脊柱編

脊柱編修了

無事2日間の日程を終えて。

整動鍼脊柱編が修了しました。

背骨は首7つ、背中12こ、腰5つ。

それぞれに役割りがあって、実はバキバキやったりしなくても鍼をちょんと打つだけでバランスが整います。

しかも速いです!!

めまい、頭痛、腰痛、ぎっくり腰など挙げればきりがないですがアップデートされて対応ができるようになりました。

 

ぜひお悩みの方はご相談ください。

 

施術のお問い合わせはこちら

スギヤマ治療院~古道院~

愛知県あま市古道長田451-1

052-770-4154

9:00~19:00(12:00~14:00は休憩)

都会の朝

都会の朝

早く起きたので散歩をしました。

今日も整動鍼セミナーです。

ソッコー使える内容なので皆様にすぐに還元いたします。

 

施術のお問い合わせはこちら

スギヤマ治療院~古道院~

愛知県あま市古道長田451-1

052-770-4154

9:00~19:00(12:00~14:00は休憩)

新たな扉を開きに・・・

聖地へ

我々、整動鍼を行なうものの聖地となっている目黒区池尻大橋。

整動鍼セミナー脊柱編

 

早く着きすぎたのでしばし待機をして入ります。

 

施術のお問い合わせはこちら

スギヤマ治療院~古道院~

HPトップのLINE@からのご予約をお勧めします。

暖かさの工夫

寒さ対策

当院で施術を行っていく際は患者着に着替えて頂いております。

かなり部屋が温まっておりますがひと工夫。

かの羽柴秀吉が織田信長の草履を温めたことをヒントに患者着を温めております。

あまり温めすぎると線維が焦げるにおいがするのでほどほどにしておりますが良い状態で受けて頂ける努力は引き続きさせて頂きますので今後ともよろしくお願いいたします。

 

施術のお問い合わせはこちら

スギヤマ治療院~古道院~

愛知県あま市古道長田451-1

052-770-4154

9:00~19:00(12:00~14:00は休憩)

ニュース


2018年3月29日 メディア掲載のお知らせ 赤ちゃんを産み育てる女性の応援webマガジン「Happy Angel」P.14にスギヤマ治療院が掲載されました。

2018年9月22日 産後バネ指 20代女性 鍼灸治療症例報告 ブログ記事も合わせてお読みください»


ページのトップへ戻る