フルミチ鍼灸院

土曜日午後も診療駐車場有

名鉄七宝駅から北へ1km

ブログ

鍼灸師の航海③分からないの壁

分からないの壁

 

2017年10月~低迷を始めた当院(詳しくはこちら)

自分なりに原因を考えました

 

すると一つの言葉が上がってきました

 

『分からない』

 

この言葉がものすごく大きな壁になりました。

分からないってなると何が分からないかを考えます。

治療が分からないのかなぜ効くのかが分からないのか。

元々、前職で一般の人にモノを教える事をしていたのでその辺りは慣れていました。

分かりやすく、例え話を入れたり、色んな方に自分の説明を聞いて頂いたりもしました。

担当の銀行マンさんや幼馴染まで召喚してトレーニングしました。

細かく伝えているから逆に分かりにくくなっている面もあると言われるくらい慎重になりました。

 

同じ同業の方の中では『患者さんは治っていればなんでもいいと思う。』という意見もありました。

 

しかし、『すごく楽になったし、説明も分かりやすかったし、先生には本当に感謝しています。でも分からなかった。』という感想。

説明も分かりやすいし、良くなったけれど分からなかったというのは1件だけではなく何名もいらっしゃいました。

 

自分が症状に向き合いすぎているのがいけないのでは?と思い、あくまで原因を診る事をお伝えしても『いいから痛みとれよ!そんなだったら帰るわ』と言われたり。

患者さんが痛みに意識が行き過ぎているから痛みを追いかけていることが原因であるとダイレクトに説明したところ『悪いのはわたしですか?じゃあ帰ります』と言われたり。

 

色々と試行錯誤を重ねていきました。

 

更に時が経ち

まもなく3周年を迎えようとした時

久々にいらした方の言葉がぐさりと刺さりました。

 

続く。。。

 

施術のお問い合わせはこちら

スギヤマ治療院〜古道院〜

愛知県あま市古道長田451−1

052-770-4154

ニュース


2018年3月29日 メディア掲載のお知らせ 赤ちゃんを産み育てる女性の応援webマガジン「Happy Angel」P.14にスギヤマ治療院が掲載されました。

2018年9月22日 産後バネ指 20代女性 鍼灸治療症例報告 ブログ記事も合わせてお読みください»


ページのトップへ戻る