フルミチ鍼灸院

土曜日午後も診療駐車場有

名鉄七宝駅から北へ1km

ブログ

寒暖差で鼻水が出るのはなんで?

ラーメン食べると鼻水出る

別にラーメンじゃなくても良かったのですが例えば熱い食べ物を食べると鼻水が出ますよね。

そういった経験がある人も多いと思います。

僕も経験があります。

 

これは一種の防衛的な反応であると言われています。

 

・熱いものを食べる→熱い刺激を受けたので熱を冷ますために鼻水を出す

 

反対に朝起きて寒かった時にも鼻水が出ます。

これも温度差に適応しようとして鼻水が出るような自然現象です。

 

今ではそれを寒暖差アレルギーと呼んでいますが検査しても何も出てきません。

一つ言えるのは急な温度の変化に適応していけば大丈夫です。

僕のオススメはふくらはぎや首の後ろを温めることです。

実はこの寒暖差に関しては影響を今だに受けていますので寒くなったらすぐにヒートテックを履く様にしています。

首やふくらはぎの中心にお灸をしたり、ホットタオルとかで温めるようにしています。

 

寒暖差アレルギーには首の後ろとふくらはぎの温め。

覚えておいてください。

役に立ちます!

 

施術のお問い合わせはこちら

フルミチ鍼灸院

愛知県あま市古道長田451−1

052−770−4154

ニュース


2020年3月24日 新型コロナウィルスにおける当院の対応・臨時休診の可能性について 詳しくはこちらをお読みください»

2020年2月4日 腰痛解決・病院では教えてくれない【連動】による鍼灸アプローチ 長年腰痛でお悩みの方は人生が変わります!
病院ではお話しされない腰痛が解決する当院独自の『連動』理論を徹底解説しております。
ぜひご覧ください。

ブログ記事も合わせてお読みください»


ページのトップへ戻る