自律神経失調症、腰痛、鼻炎専門 医療従事者も利用されるフルミチ鍼灸院
ネット予約

愛知県あま市古道長田451-1 (名鉄七宝駅から北へ1km)

■営業時間 9:00~12:00/14:00~19:00

■休診日 水曜日午後、日曜日、祝日の月曜日

土曜日午後も診療駐車場完備

ブログ

ブログ

飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸

油ひとつとっても

油ひとつとってもオリーブオイルみたいにサラサラなものもあればバターのように固くなっているものもあります。

 

実はそれぞれ構造が違うんです。

これはバターです。

細かくいうと二重結合がないなど構造式を見るとマニアックな話になるので簡単に。

バターはぎっちりと固く、凝縮しています。

種類としては飽和脂肪酸というものに分類されます。

 

対して

これはオリーブオイルですがサラサラしています。

バターのように凝縮しておらず柔らかく、流動性があります。

不飽和脂肪酸と呼ばれます。

細かい話をすると構造式の中で二重結合というのがあります。

この二重結合を持つものは紫外線や熱や空気に触れる酸化でプツリと切れてしまいます。

よってこの不飽和脂肪酸は冷暗所に保存すると良いです。

 

今日は食品についての話でした。

緩い内容です。


ご予約・ご相談お待ちしております。

フルミチ鍼灸院へ電話をする

フルミチ鍼灸院と友だちになる

フルミチ鍼灸にネット予約する

ニュース


2020年3月24日 新型コロナウィルスにおける当院の対応・臨時休診の可能性について 詳しくはこちらをお読みください»

2020年2月4日 腰痛解決・病院では教えてくれない【連動】による鍼灸アプローチ 長年腰痛でお悩みの方は人生が変わります!
病院ではお話しされない腰痛が解決する当院独自の『連動』理論を徹底解説しております。
ぜひご覧ください。

ブログ記事も合わせてお読みください»


ページのトップへ戻る