自律神経失調症、腰痛、鼻炎専門 医療従事者も利用されるフルミチ鍼灸院
ネット予約

愛知県あま市古道長田451-1 (名鉄七宝駅から北へ1km)

■営業時間 9:00~12:00/14:00~19:00

■休診日 水曜日、日曜日、祝日の月曜日

土曜日午後も診療駐車場完備

ブログ

ブログ

脳と腸の関係性から考える過敏性腸症候群

腸脳相関

実は腸と脳は相関関係にあります。

またいちばんわかりやすい過敏性腸症候群にこのようなわかりやすいイラストがあったので写メして貼り付けをします。

ちょっと斜めになってますね(すみません)

 

あなたも経験があるかもしれません。

緊張したりストレスを感じるとお腹がゆるくなるなど。。。

 

つまりこういうことです。

 

・脳でストレスを感じる

 この時、脳ではセロトニンという幸せを感じる神経伝達物質は減ります

 ⇅

・腸ではセロトニンが大量に分泌され、腸の運動に異常な運動が起きます。

 その結果、下痢になったりするわけです。

 するとそれを不快に感じさらに脳でストレスに感じるわけです。

 

腸と脳にはこのようなロジックがあります。

 

一方、鍼灸をすると不安感や緊張は抑えられます。

またお腹を温めたりするとさらに迷走神経反射といって副交感神経が優位になります。

よってストレスも軽減され腸の状態も変わってきます。

それが改善につながる考え方になります。

お悩みのあなたはぜひご相談くださいませ。


ご予約・ご相談お待ちしております。

フルミチ鍼灸院へ電話をする

フルミチ鍼灸院と友だちになる

フルミチ鍼灸にネット予約する

ニュース


2020年3月24日 新型コロナウィルスにおける当院の対応・臨時休診の可能性について 詳しくはこちらをお読みください»

2020年2月4日 腰痛解決・病院では教えてくれない【連動】による鍼灸アプローチ 長年腰痛でお悩みの方は人生が変わります!
病院ではお話しされない腰痛が解決する当院独自の『連動』理論を徹底解説しております。
ぜひご覧ください。

ブログ記事も合わせてお読みください»


ページのトップへ戻る