あま市の鍼灸「自律神経・お腹のお悩み専門」フルミチ鍼灸院
ネット予約

愛知県あま市古道長田451-1 (名鉄七宝駅から北へ1km)

■営業時間 9:00~12:00/14:00~19:00

■休診日 水曜日午後、日曜日、祝日の月曜日

土曜日午後も診療駐車場完備

ブログ

ブログ

グルテンについて

グルテンってなに?

ここ最近、巷でもグルテンという言葉をよく聞くようになりました。

グルテンフリーとか聞いたことないですか?

ではこのグルテンというのはなんなのでしょうか?

 

グルテンというのは・・・

・血糖値を上昇させる高GI食品(GIとは食後血糖値の上昇を示す指標)

・アミノ酸の配列がモルヒネと非常に似ている(脳をコントロールするのでやめられない)

・ゾヌリンというリーキーガットを引き起こすタンパク質を放出させる

・小麦を水でこねることで多くのグルテンが作られる

・つまり小麦の中に最初からグルテンが含まれるわけではなく水と絡むことによって人工的に作られたタンパク質。

・醤油や味噌や麦飯などは似た構造だがグルテンではない(こねた時に発生する)

 

引き起こされるお悩み

・セリアック病

グルテンによって引き起こされる小腸粘膜の炎症性疾患

・小麦アレルギー

グルテンに対するIgEと急性アナフィラキシー症状

・NCGS(グルテン感受性・グルテン不耐性)

グルテンの消化に必要な消化酵素が不十分であり小腸内にグルテンが残ってしまう。

つまり異物が残り続けた状態。

罹患率は6%。

 

症状としては。

腹痛83%、膨満感87%、下痢や便秘、吐き気、胃食道の逆流、アフタ性口内炎、疲労感64%、うつ病18%、不安感39%

その他、皮膚炎、皮膚の発疹、頭痛、足や腕のしびれ、貧血などが挙げられます。

 

総じて、ラーメンのみ、パンのみという食事の方は注意が必要です。

 

対策

練りこんだパンや麺類などの小麦を避ける。

他、グルテン用の消化酵素をとるなど。


ご予約・ご相談お待ちしております。

フルミチ鍼灸院へ電話をする

フルミチ鍼灸院と友だちになる

フルミチ鍼灸にネット予約する

ニュース


2020年2月4日 腰痛解決・病院では教えてくれない【連動】による鍼灸アプローチ 長年腰痛でお悩みの方は人生が変わります!
病院ではお話しされない腰痛が解決する当院独自の『連動』理論を徹底解説しております。
ぜひご覧ください。

ブログ記事も合わせてお読みください»

Instagram
電子問診票
ページのトップへ戻る