あま市の鍼灸「自律神経・お腹のお悩み専門」フルミチ鍼灸院
ネット予約

愛知県あま市古道長田451-1 (名鉄七宝駅から北へ1km)

■営業時間 9:00~12:00/14:00~19:00

■休診日 水曜日午後、日曜日、祝日の月曜日

土曜日午後も診療駐車場完備

ブログ

ブログ

鍼灸師の航海⑤ ノアの箱船

一艘の舟と出会う

 

現在、整動鍼という鍼のテクニックを中心に施術を行っています。

それ以前はカイロ系の施術が中心でした。

しかしながら順調ではあったものの患者さんから『分からない』という感想をすごく頂いていました。

そしてその分からないの意味は。

・すぐに変化が出ないから分からない

・やってもらった感が得られにくくて分からない

そういった仮説を立てることができました。

詳しくはこのブログ。

そして3周年を迎えることとなりました。

 

ゲリラ豪雨の日に現れた一艘の舟

分からないは分かったものの具体的な対策が立たないままひっそりと3周年を迎えました。

 

今でも忘れもしないゲリラ豪雨の日に見舞われたある日

急遽キャンセルで時間が空いたのでふと愛知県半田市グリーンノア鍼灸院舟橋幹也先生のブログを読み始めました。

 

進撃の整動鍼

 

このブログ記事には舟橋先生が様々なピンチから脱出したエピソードが書いてあります。

 

読んでいくたびにこの整動鍼というものがすごく気になってきました。

 

『何か、この整動鍼って俺が患者さんから分からないって言われた事にそのまま応えられる感じじゃねぇか??』

 

今振り返ってみれば舟橋先生と進撃の整動鍼は一艘の助け舟でした。

 

舟橋先生の進撃の整動鍼にひとつ答えがありました。

 

誰でも結果が出ている・・!(本文より引用)

つまり、【再現性】

 

たった三文字ですがすごい話ですよ。

達人と同じことがやれるような気になれました。

つまりソッコーで活かせるってことです。

 

さっそく舟橋先生に連絡。

舟橋先生は昔からかなり的確な意見をくださるんです。

(ちなみに舟橋先生と僕は同じアルバイト先、同じ専門学校卒)

実際にアルバイトしていた指圧の治療院を舟橋先生の何げないアドバイスで辞めたことがあります。

 

『ポジショントークに聞こえるかもしれませんが』という枕詞を添えてから体験者として全て教えてくれました。

やはり導入して良かったと。

そして何よりも今の自分に必要なことが的確に伝わりました。

 

気になりすぎてその日は夜中の3時ごろまで寝れず体の節々が痛かったのを覚えています。

それだけ舟橋先生の熱が伝わってきました。

 

実際に行動に移したあの日

次の日

他にも共通の施術をしている静岡の渡辺先生にもお話をお聞きしましたらかなり熱いメッセージが!

『今の杉山さんにぴったり』というフレーズが今でもありがたく心に残っています。

 

ちょうど身体も痛むし実際に整動鍼受けに行ってみるか!とのことで顔が割れていない一宮市の堀田治療院さんへ。

 

堀田先生に整動鍼をしていただき抱いた感想。

 

は?ナニコレ?

 

これは言葉では言い表せないんですが明らかに違うんです。

何もかもが!衝撃を受けました。

勇気を振り絞って堀田先生に身分を明かしました。

すると色々とご自身の体験談をお話してくれる堀田先生。

ギリギリの時間帯に予約を受けて下さった堀田先生には感謝しかありません。

これも今思えば必然だったのかもしれません。

 

実際に整動鍼を受けて舟橋先生にラインをしたところURL付きの一通のラインが返ってきました。

 

 

ゴゴゴゴゴゴゴと僕の心を動かしまくったブログ

北海道の谷地先生の【ドアのノックはゆっくりと

 

何だ・・・

このブログ。

すごいな。

だいぶ今の自分の状況に近いぞ!

長編ブログでしたが一気に読み終えてしまいました。

 

『やるしかねぇ』

 

そう思った矢先

静岡の渡辺先生から『奇跡的に今月末の四肢編が空いてますね』という連絡。

初受講ボタンをぽちっと押して扉が開かれました。

今思えば色んな方がきっかけでベストなタイミングが重なり、今があります。

感謝しかありません。

 

なんかこのブログも他の先生たちとテイストが似てきたな(汗)

 

続く・・・

 

施術のお問い合わせはこちら

スギヤマ治療院〜古道院〜

愛知県あま市古道長田451−1

052-770-4154


ご予約・ご相談お待ちしております。

フルミチ鍼灸院へ電話をする

フルミチ鍼灸院と友だちになる

フルミチ鍼灸にネット予約する

ニュース


2020年2月4日 腰痛解決・病院では教えてくれない【連動】による鍼灸アプローチ 長年腰痛でお悩みの方は人生が変わります!
病院ではお話しされない腰痛が解決する当院独自の『連動』理論を徹底解説しております。
ぜひご覧ください。

ブログ記事も合わせてお読みください»

Instagram
電子問診票
ページのトップへ戻る