あま市の鍼灸「自律神経・お腹のお悩み専門」フルミチ鍼灸院
ネット予約

愛知県あま市古道長田451-1 (名鉄七宝駅から北へ1km)

■営業時間 9:00~12:00/14:00~19:00

■休診日 水曜日午後、日曜日、祝日の月曜日

土曜日午後も診療駐車場完備

ブログ

ブログ

耳鳴り 50代女性 鍼灸症例報告

耳鳴りの症例報告

当院は突発性難聴や耳鳴りと言った耳鼻科症状を専門分野の一つにしています。

今回は耳鳴りでお悩みだった方の症例を報告いたします。

 

患者

50代 女性 愛西市 鍼灸の経験なし。

歯科の仕事をされている。

 

来院

2019年8月〜(現在もメンテナンスで通われている)

 

症状

2019年5月頃突然右耳に耳鳴りがし始めた。

キーン、ミーンと常に鳴っておりひどい時には眠れず、途中で起きてしまう日も。

そう言った症状でお悩みだった際に職場の方から当院を勧められご来院された。

 

施術

耳鳴りの状態が完全になくなる、もしくはあったとしても日常生活には支障がない段階まで持っていくことを共通の目標とした。

耳鳴りに伴い、肩や首のコリ感や顎関節に対するアプローチを行った。

通院頻度としては5回ほどまでは週に2回。

その後、耳鳴りがあるもののボリュームが小さくなってきたので週に1回で行った。

現在では強いて言えば遠くの方でセミが鳴いているようになり、日常生活には支障がなくなってきた。

肩や首が硬くなりやすいのでそのメンテナンスで現在も通われている。

 

使ったツボ

内谷、外谷、僕参、養老

 

考察

もともと緊張性頭痛、首肩こりも起こりやすい方なのでその点を加味して耳鳴りの治療を行った。

耳鳴りはそういった部分から結果として起こり得るためアプローチとして合点したと考えられる。

 

今後も突発性難聴や耳鳴りの治療を積極的に行い、困っている方達の明るい未来に貢献していきたいと思います。

 

施術のお問い合わせはこちら

フルミチ鍼灸院

愛知県あま市古道長田451−1

052-770-4154


ご予約・ご相談お待ちしております。

フルミチ鍼灸院へ電話をする

フルミチ鍼灸院と友だちになる

フルミチ鍼灸にネット予約する

ニュース


2020年2月4日 腰痛解決・病院では教えてくれない【連動】による鍼灸アプローチ 長年腰痛でお悩みの方は人生が変わります!
病院ではお話しされない腰痛が解決する当院独自の『連動』理論を徹底解説しております。
ぜひご覧ください。

ブログ記事も合わせてお読みください»

Instagram
電子問診票
ページのトップへ戻る