自律神経失調症・お腹のお悩み専門|あま市フルミチ鍼灸院
ネット予約

愛知県あま市古道長田451-1 (名鉄七宝駅から北へ1km)

■営業時間 9:00~12:00/14:00~19:00

■休診日 水曜日、日曜日、祝日の月曜日

土曜日午後も診療駐車場完備

ブログ

ブログ

腸にいいって言われているのに!FODMAPとは?

FODMAPとは?

ふぉどまっぷと呼びます。

小腸で吸収されにくい4つの糖質を指します。

 

F=Fermentable 発酵性

O=Oligosaccharides オリゴ糖

ガラクトオリゴ糖、レンズ豆やひよこ豆などの豆類に含まれます。

フルクタン、小麦や玉ねぎなどに含まれます。

D=Disaccharides 二糖類

二糖類に含まれる乳糖。

これをラクトースと言います。

牛乳やヨーグルトなど高乳糖類に含まれます。

M=Monosaccharides 単糖類

果糖。フルクトースと呼ばれ果物や蜂蜜に含まれます。

A=And

P=Polyols ポリオール

キシリトールやソルビトールやマンニトールと呼ばれる糖アルコールを指します。マッシュルームやカリフラワー果物に含まれます。

 

これがざっと概要です。

さらに細かく見ていくと果物といっても小腸で吸収されにくい糖質を含まないものもありますのでその点は全部が全部ダメというわけではありません。

 

今まで原因不明と言われてきたお腹の不調の多くがFODMAPと呼ばれる糖質類に原因があることがわかってきました。

一般的に腸に良いから食べましょうと言われているものが多いですが人によっては腹痛や下痢や便秘などの不調、だるさや倦怠感を引き起こしてしまうことがあります。

 

僕はガスがすごく溜まりやすかったですがD=Disaccharidesに該当するヨーグルトをやめたらガスがかなり軽減しました。

これもFODMAPを引き算したことのひとつになります。

 


ご予約・ご相談お待ちしております。

フルミチ鍼灸院へ電話をする

フルミチ鍼灸院と友だちになる

フルミチ鍼灸にネット予約する

ニュース


2020年3月24日 新型コロナウィルスにおける当院の対応・臨時休診の可能性について 詳しくはこちらをお読みください»

2020年2月4日 腰痛解決・病院では教えてくれない【連動】による鍼灸アプローチ 長年腰痛でお悩みの方は人生が変わります!
病院ではお話しされない腰痛が解決する当院独自の『連動』理論を徹底解説しております。
ぜひご覧ください。

ブログ記事も合わせてお読みください»


電子問診票
ページのトップへ戻る