あま市の鍼灸「自律神経・お腹のお悩み専門」フルミチ鍼灸院
ネット予約

愛知県あま市古道長田451-1 (名鉄七宝駅から北へ1km)

■営業時間 9:00~12:00/14:00~19:00

■休診日 水曜日午後、日曜日、祝日の月曜日

土曜日午後も診療駐車場完備

ブログ

ブログ

「よく噛む」だけで胃の調子が変わる?

噛むことと胃のお話

フルミチ鍼灸院院長の杉山です。

「よく噛んで食べなさい」って、小さい頃によく言われましたよね。

でも、大人になって忙しくなってくると、つい早食いになったり、あまり噛まずに飲み込んでしまう人も多いはず。

戒めとして。

実はこれ、胃にとってはかなり負担なんです。

 

噛むことは、消化の第一ステップ

食べ物をしっかり噛むと、口の中で細かくなって、唾液とよく混ざります。

この唾液には「アミラーゼ」という酵素が含まれていて、炭水化物の分解をスタートさせてくれるんですね。

つまり、噛むことで胃に行く前から“消化の準備”が始まっているわけです。

噛まないでゴクンと飲み込んでしまうと、胃が頑張って大きな塊を分解しなきゃいけなくなる。

そのぶん胃に負担がかかって、「胃もたれ」「ムカムカ」といった不調につながることも。

 

噛むことでリラックスモードに切り替わる

しっかり噛むと、自律神経のうちの「副交感神経」が働きやすくなります。

副交感神経は、体をリラックスさせてくれる神経。これが優位になると、胃酸の分泌や消化の動きがスムーズになるんです。

逆に、あまり噛まずに早食いしていると「交感神経」が優位になりやすく、胃腸の動きが鈍くなってしまうことも。

 

噛むって、簡単で強力なケア方法

「よく噛む」って、とても地味に思えるかもしれません。でもこれ、自分で今日からすぐできる胃ケアの第一歩なんです。

1口30回噛むのが理想ですが、まずは「今より少し多めに噛んでみる」だけでもOK。

食事中にスマホを見ないようにすると、自然と噛む回数も増えてきますよ。

 


まとめ

  • よく噛むと胃の負担が減る

  • 唾液が消化を助けてくれる

  • 噛むことで自律神経が整い、胃腸も元気に働ける

「噛む」って、実はかなり奥が深いんです。

毎日の食事でちょっと意識するだけで、胃の調子はずいぶん変わってきます。ぜひ試してみてくださいね。


ご予約・ご相談お待ちしております。

フルミチ鍼灸院へ電話をする

フルミチ鍼灸院と友だちになる

フルミチ鍼灸にネット予約する

ニュース


2020年2月4日 腰痛解決・病院では教えてくれない【連動】による鍼灸アプローチ 長年腰痛でお悩みの方は人生が変わります!
病院ではお話しされない腰痛が解決する当院独自の『連動』理論を徹底解説しております。
ぜひご覧ください。

ブログ記事も合わせてお読みください»

Instagram
電子問診票
ページのトップへ戻る